自我の目的と聖霊の目的

デイビッドさんのyoutube動画を訳させてもらいながら、教えてもらっている。

知覚はすべて同じ。違いはない。あなたもわたしも、過去も未来も同じ。
何が同じか?ひとしくリアルではない、というところが同じ。

では何が異なるのか?

目的だけが異なる。

自我の目的と、聖霊の目的。


きのう、このことをとおして気づいたのは、
あらゆる知覚がほぼ100%?自我の目的のために使われていたということ。

自我は分離をつくり維持するという、自我の目的のためにこの知覚世界をつくったのだから、
これはあるいみ当たりまえ。

この「自分の肉体があって、自分という存在がいる、自分という何者かがいる」
という感覚でさえ、自我の目的のためにしか使われてなかった。

そしてこのからだを武器にして、生き残らないといけない世界。
男と女がいて、肉欲があって、金欲があって、勝ち取り、奪い取らなければ負けてしまう世界。
そして最終的にはすべてが塵となって消えてしまう世界。
自我の目的にもとづいて、すべてをそのように知覚してきた。

知覚はすべて過去形。

 


この、知覚している世界のすべては、この区別をつけるためだけにある。
自我の目的と聖霊の目的。

すべてを自我の目的のためにつかってきていた。
すべてを聖霊の目的のためにつかってもらえるとどうなるのでしょうか?
どうか教えてください。

 

すべてを自我の目的に使っていた状態から離れ、
すべてを聖霊の目的に使ってもらえるように祈りながら、
大学時代の同級生Fさんにたいしてもっていた裁きの思いをみていく。

J,聖霊、どうかこの裁きを思いを光のもとにもっていけるように助けてください。

「おまえは自分の闇をみないために、周りを利用している」
「おまえは自分の闇にむきあうべきだ」
「おまえは周りの人を利用すべきではない」
「そんなお前は裁かれるべきだ」
「おまえに価値はない」
「おまえはオレの目の前から消えろ」
「おれはお前に利用される被害者のひとりだ」
「おれはお前のせいで、情けなく、たよりないのろわれたものとして生きざるを得ない」
「だからおまえへの攻撃は正当化される」

ありがとうございます。
自分の闇をみせていただいてありがとうございます。
サンキューベリマッチ。