仕事

わたしとはこの肉体の分離したわたしではない、
というところから今やっている「ビジネス」を俯瞰してみざるをえなくなってきた。笑

「肉体=私」の視点でやっている限り、
こんな思考になる。
「自分のサイトからの売上が減ってしまった。
なんとか上位表示させたり、工夫して、他のサイトに奪われている売上を取り戻さないといけない」
あせり、恐れ、恐怖、怒りを感じる原因にしたてあげる。


もし「私=すべて」という位置からみると、こんな思考。
「このサイトで訴求している商品は、別のところでも売られていて、その恩恵を得たい人にはちゃんと届いている。これはすばらしいことだ。
このサイトでなければならない理由、独自の理由というものもどうやらないようだ。
ではこのすばらしさを受け入れるだけだな」

よきことが起こっていることへの信頼と、最善のために、必要とされるところへ自分のリソースが使われることを祈ることができる。


これは表面レベル、現象レベルの見方かもしれないけど、ビジネスをやる上でわたしとはすべての存在のことだと位置を転換するだけで、心の平和が得られると同時に、自分がすべきことにも自然と導かれると感じる。

すべての存在にとっての最善のために使っていただくのでなければ、何をやる意味があるだろう?