10月カースティン日本リトリート 

この世界でいくら富や名声や「ゆたかさ」を築き上げたとしても、最終的にはすべて失うことが確定済みってどういうことやねん?肉体はなくなってしまうってどういうことやねん!?
って感じたことありませんか?
 
『そんな世界に誰がした!?そんな世界をつくった神みたいな存在がもしいるのだとしたら、すげー残酷でとんでもないやつとしか思えん!
「この世界は 残酷だ・・」っていう進撃の巨人のセリフそのままやし・・』って。
 
今特に自分自身ハゲが進行しつつあるので、このことが身にしみる。
この肉体はほろんでいくんやで、とつきつけられている。
え、じゃあこの世界って何なん?愛って何なん?意味って何なん?という疑問の数々。
 
こういう疑問、実は人生でものごころついたときからベースにずっとあった。
 
そして、いわゆる「この世界で社会的に教えられている内容」にはまったく満足できなくて、
いわゆる精神世界とかの本に興味をもった時期もあった。
地球や人類の歴史はまったく違うとか、そういった内容も含むトンデモ的なやつとか。
 
あとその流れで引き寄せの本とかも読んで、「思い通りの現実をつくれるようになれば、幸せになれる」という薄い思考で満足しようとしていた時期もあった。
 
でも、それで思い通りになったところで、だから何??
というところからは逃れられない。
 
思い通りになったところで、最終的に死んですべてを失うってのは変わりないし。
本当に、いったいこの世界は何なんだ!?
 
こんな疑問にたいして、「これは・・完全なこたえや・・」と感じたのが奇跡のコースという本だった。
 
まだぜんぜんそのすべてを理解しているわけではないけど、それだけは確信できた。
 
この本の内容について学ぶことで、
真理とは何なのか?
机上の空論ではなくて、日々の生活のなかで経験ベースで実践的に学んでいくための土台を与えられていると感じる。
 
そして、最初は理論的な頭の理解にすぎないことでも、
だんだんと実践と経験のなかで、実感をともなって「知る」ということが起きてくるような・・。
 
 
 
今回、その実践の道をすでにかなり進み、先を歩いてくださっている方たちがアメリカからいらっしゃって、日本でリトリートを開催してくださいます。
 
奇跡のコースを学んでいる人や、下に紹介している動画をみてピンとくる人がいたら、ちょっと覗いてみても面白いんではないかと思います。
(動画の女性は今回来てくださる方とは別の方です)
 
オンライン参加の申込みを10月15日までやっています。