混ざっていく

不思議な夢をみた。

仕事しにコワーキングスペースに入っていくと、どうやらホリエモンの勉強会がおこなわれてる様子。部屋中みんな彼のスタディグループのメンバーで、資料をもとにホリエモンの話を聞いている。
ホリエモンにたいしては、すごいジャッジがあるのを自分のなかで自覚していた(金もうけがうまいだけで人を見下す奴・・みたいな)のだけど、その彼が直接、とても親切にいろいろ教えてくれて、資料も自分でとってきて手渡してくれたりする。

そして最後、彼が提供してるなにかのサービスにみんな参加する?という話になったとき、いろいろ特典がつくという話をしていて、「寿司が2倍つくよ!」と聞いたひとりのメンバー(自分のビジネス仲間のひとりだと思う)が、「よし、決めた!」と参加発言するのにつづいて、「祥子さんも”いってきます、じゃなくて、いってらっしゃい、といわないといけないのよね”と言ってたしね!」と謎発言。

それがどうつながるかも、なぜこの場で彼が祥子さんのことを口走るのかも、まったく意味不明な感じだったけど、この「ジャッジして分離をみていた自分の知覚」が混ざっていく感じ、統合されていく感じがいいな、と感じていた。

この、分離をみていたものが混ざっていく感じは、昨日感じていたこと、
“Forgiveness is the healing of the perception of separation.”を実践したときの感覚に通じるものだと感じた。

そして目覚めた後、あの謎発言にも意味があったのだと感じられた。
でていったつもりでも、実際には家から離れていない。だから言うべきなのは「いってらっしゃい」なんだと。