泣き叫びと愛

詐欺にまきこまれつつ、詐欺グループを信じることから抜けられない父。
今日銀行が金の送金を断り、警察を呼ぶ事態になり、
そのなかで父がクレイジーにわめきたおすようなことが起こった。

迎えに行った。

父の泣き叫びにたいして、どうしていいかわからない。

「お前はもう知らん!息子じゃないわ」とか、
自分に向けられた攻撃のような言葉は、それほど気にならなかった。
個人的にとる気になれなかった。

それよりも、この泣き叫びにたいしてどうすればいいかわからない、
自分がどうたすけになれるのかわからなくて、
父の罵詈雑言にたいしてただ黙っているしかなかった。

ちょうどラファエル、れいさんとのコールが間に入った。

ラファエルがラファエルのお父さんとのことについてシェアしてくれた。
お父さんの愛を求める泣き叫びにたいして聖霊への完全なチューニングが起きて、
何をしてもしなくても愛してるし、この世界を超えた、この人生を超えた神の愛が待ってるんだよ、といった話をして、普段泣かないお父さんが泣き崩れたという話。

とても美しいと思ったけど、それもガイドされてのことだとラファエル本人も言ってたように、自分のこのケースがどうなるかはまったくわからない。

でもそのなかの「beyond this life,Love is waiting」みたいな言葉がとても印象に残っていた。

この人生を超越した愛。


さらにラファエルは、コースにある
「I'm only here to be truly helpful
私は真のたすけとなるためだけにここにいる。」
という祈りも思い出させてくれた。

とくにonly、このためだけにいるんだ、というところと、
trulyを強調してくれたのが助けになった。

truly、真にたすけになること。
つまり、自分が思い描くようなかたちでたすけになるんじゃない。

今父を前にして実感してるように、
本当にどうすれば助けになれるのか全くわからない。

真のたすけがどんなものなのか本当にわからない場所から祈る。
自分には形はわからない、というところから。

それがけっこう新鮮だった。

(今までこの祈りは祈りながら、あらかじめ「こういうのが助けでしょ」と自分で決めてる節があったと感じた。)


夜までずっとジーザスにたすけてほしいと祈っていた。

I'm only here to be truly helpful。

 

そして、今このタイミングで2つのことが同時に自分に起きていることについてのインスピレーションがやってきた。

ひとつは先日の勉強会以来つづいている激しい怒り。
(じゅんこさんとのエクスプレッションで素晴らしい体験をさせてもらったけど、怒りそのものは相変わらず続いていて、トリガーがあるたびにそれを感じる。)

もうひとつはこの父の泣き叫び。

 

この父が見せてくれている泣き叫びは、
勉強会の件で激しく怒っている私の泣き叫びと同じなんだ・・
という感覚が入ってきた。

そしてラファエルがお父さんに話したように、
どうあろうとなかろうと、何をしようとすまいと、そういうのとは関係なく愛されているんだと知って安心したい、平安になりたいのも同じなんだと。

ああ、そうなんだ。。。

自分の怒りについて、
自分も父と同じように愛を求めて泣き叫んでいたんだ、ということを、
実地で父が見せて教えてくれているように感じられてきた。

実際にどんなに自分が泣き叫んでいるのか、
わかりやすいようにデモンストレーションして見せてくれている。

そしてそのこたえは、その人がどうあろうとそんなの関係ない!といいきる完全な愛。

ラファエルの話からインスピレーションをもらった言葉
「Love beyond this life」から、
この人生がどうとかもうどうでもいい、
それを超越した愛がほしいんだ・・
ということも入ってきた。

ああ、これで父と話せる、と感じた。


祈りのなかで父との話しに入った。

ラファエルのお父さんのようにはいかなかったけど、

「もうはっきりいって父さんが詐欺でだまされようとだまされまいと、そんなのはどうでもええんじゃ!
父さんが何をしようと、何をすまいと、父さんにたいする愛は変わらんのんじゃ!」

というようなことを心の底から伝えるということが起こった。

もうこの人生で個人のかたちがどうなろうと、そんなんどうでもいい。

こころの奥底の欠乏を癒やす愛を、この人生を超越した愛を、
この泣き叫びに与えたい。

それは抽象的な絵空事のように感じてきたけど、
こうして父が見せてくれているように、
この人間ベースで実地に体験できること。


ラファエルのお父さんのような劇的なことは起きなかったかもしれないけど、
普段まったく泣かない父の目にすこし涙がみえて
父の話しぶりは正気に戻ったように見えた。


あたえられたすべて、みちびきのすべて、
かかわっているすべての人、
スピリット、ジーザスに
感謝します。

ありがとうございます。