思考システム

かなえさんがシェアしてくださっている
藤井風さんの存在感に心を揺さぶられている。
彼のYouTubeにコメントを寄せている人々にも。

まず気づくのは、
彼と比べて
彼を心から受け入れている人と比べて
オレには価値がない、
これまで何かを学んできたと思ってきたけど
それらはぜんぜん価値がなかった、
今のオレがこんな状態で
彼と比べてこんなにこころが狭い状態なんだから。。
という思考がでてくること。

(。。。said Jesus。ジーザスはこんなこというだろうか?)


今感じているのは、
これは立ち去りたい思考システムの代表的な思考だということ。

どこまでいっても
道を歩んでいるように見えても、
どこまでいってもオレは結局「自己概念」を求めてたんだ。。という気づき。

この思考システムは自己概念を必要としている。

彼は、彼らはそこにはいない。

だから、勝手に張り合って、負けるしかない(というか勝負にならない)というのを感じている。

この思考システムの中にいる限り、
この繰り返しでしかない。

彼のいる場所へ出ていきたい。
彼が見ている世界を心に受け入れたい。
聖霊が見ている世界を心に受け入れたい。


彼の存在は、私をとても謙虚にさせてくれると感じる。

過去への復讐と未来の達成に向けた自己概念の確立を必要とする
古い思考システムから出ていっていいんだよ

今この瞬間にすべてを求め受け入れていいんだよ
聖霊の思考システムを今この瞬間受け入れていいんだよ

あなたの幸せについて
自分で判断しなくていいんだよ

と、

その存在で教えてくれているように感じる。


そしてこれは
最近の
「すべての問題への解決・こたえは今この瞬間同時にすでに与えられていることを信頼する」
のと同じことなのかも、、という感覚もある。

この役に立たない思考システムのなかにこたえを見つけようとするのをやめて、
もうひとつ別の思考システムによるこたえを受け入れる意志。