のりこさんとその学習グループにまつわる感情感覚がでてきていたので書き出してみた。

ついていけなくて恥ずかしい。
情けない。
恥ずかしい。
隠したい。
隠れたい。
逃げたい。
怖い。
憎い。
恥ずかしい。
怒り。
恥ずかしい。
悲しい。
悔しい。
悲しい。
憎い。
悔しい。
怒り。
怒り。

(このなかでうまくやっていかなくていい。それは目的じゃない。という思考が出てきた)
(順子さんにエクスプレッションさせてもらえたときの感覚が甦ってきた。本当じゃないことだからこそ、それが何であれ完全にフルにゆるせる感覚。)

怒り。
悔しさ。
憎しみ。
「こういう闇の吐き出しがしばらく続くよ」と見透かされてるように感じることの悔しさ。
憎しみ。
怒り。
自分の縄張りを保っていたい。
殺したい。
「そのうちわかるよ」と上から目線でいわれることへの怒り。
ゆるせないという思い。

(これが自分だ、自分のだ、と思っている思いをすべて表に出したい。そして真実の審判をあおぎたいという思いが来た。)

ゆるせないという思い。
絶対にゆるすもんかという思い。
永遠に憎み続けてやるという思い。


(ここにきて何かに触れた感覚。)


「これらを信じなくていい」
「信じない選択もできる」
という思考がきた。