忘却の夢の中の何かひとつでも現実にしとる限り目覚められん

エスちゃん、
昨日たなべさんのブログを見て、
インセプションを見に行こうと思ったんよ。

たなべさんがブログで紹介してくれていたインセプションの解説記事をみると
そのなかに「忘却の夢」という話があって、それがすげえ響いたんじゃ。

 

hibino-cinema.com

 

「ここに落ちてしまうと基本的に何もかも忘れてしまうため、自分がなぜここにいるのか、覚醒しようという意識すらなくなってしまいます」

「ただし他の夢と同様、自分の意志で降りた場合は記憶や意識が維持されます」


「サイトーは記憶をなくし、ここが夢だと認識していなかったため年をとった」(コブには記憶があったので、年をとらない)


わしは忘却の夢を見とんじゃのと思った。

ほいでレッスン96で言われとること、
「あなたがどんな手段を用いようと、どんなに努力しようと、真理と幻想は和解させられない」
「意味のない問題は、それが設定されている枠組みの中では解決されない」
「心と肉体の両方が実在することはありえない」

この話が重なって、
わしがこの夢の中のなにかひとつでも現実じゃとしとる限り、
救いはないんじゃああ・・・っていうのが今入るだけ入ってきた。。。

何が実在かについて完全に理解しとる聖霊に100%たよるしかないんじゃ。。というのが。

この忘却の夢から脱出するためには、それしかないんじゃということが。


ほいでさらにこの前のあきなさんのブログもすげえ助けになってくれとるんじゃ。

いっぱい助けてもろうとる。兄弟聖霊をとおして。
ありがとうの。