根源的な恐れに触れて、それがウソじゃと教えてほしい、助けを求めたい

エスちゃん、
昨日の勉強会、非常に、とてもたすけになったと感じた。

ありがとう。

のりこさん聖霊に感謝。

恐れに触れとるというのはいい傾向じゃ、ということについて話してもらえた。

今までわしは恐れにふれることについて蓋をしてきたんじゃな。

あの9月のリトリートでのしょうこさんとのやりとりのなかで
生々しい「怖い」という感情に触れさせてもらえたことは
本当に大きな助けじゃったんじゃな、と今感じる。

あそこで感じさせてもらえた「怖い」という生々しい実感、
そこから気づかせてもらえた「世界から攻撃されることへの恐れ」をきっかけにして、
自分がうっすら蓋をして感じんようにしてきた
世界にたいする恐れ、
神にたいする恐れに触れていく入り口に立たせてもらえるように感じる。

あそこでしょうこさんにたいして感じた「怖い」も、
自分が最近感じとった「世界に管理されるようになる」っていう恐れも、
「第二の夢」なんじゃっていうことが、
のりこさんの話を聞きながらどういうわけかけっこう入ってきた。

これをとっかかりにして、
第一の夢、
神にたいして罪を犯してしまった、やってしまった、神からの報復が怖すぎる、っていう第一の夢をみとるんじゃっていうことに触れて、受け入れて、そこからの根源的な助けを求めたい。


昨日の勉強会をとおしてこういうふうに感じられるようになった今、
ちょっと前までの、今の世界情勢裏事情について調べようとしとったモチベーションがなくなっとる。
そこにまつわっとった恐れよりももっと根本的な恐れに向き合いたいという感じになっとる。

これはすごくありがたいし、力が戻ってきたのも感じる。

本当にありがたい。

エスちゃん、聖霊、のりこさん、ありがとうございます。