エスちゃん、
こうすけさんが声をかけてくれて
いっしょにインストゥルメントフォーピースをやりました。

やってみて感じた。

俺すげー信じとる。愛じゃない条件づけを。
こんなにも激しく信じとるとは思わんかった。

こんなん到底自由になれそうもない、
自由になれるなんて想像もできんって感じるくらい強く信じとる。

そう感じた。

でもインストゥルメントフォーピースをやったおかげで、
自分がそこまで激しく愛じゃない条件づけを信じとるんじゃって気づけたのはよかった。

ああ、ここまで信じとるんじゃの。

 

最近ひとりで時間を好きに使えるようになっとって、
それで集中すべきことに集中できる感じはあったんじゃけど、
でもいくら集中しようがこの自分っていう人間はもうどうにもならんのー!!!
このわしという人間が自由になれるなんてありえんのじゃないだろうか・・???
と感じられてきとった。

何か行き詰まった感じ。

それでこの前デイビッドのスプリーカーで話されとる映画を見たいと思って、
「二人のローマ教皇」という映画を見た。

何かもう、そこに救いのための突破口があるような感じがして、
食い入るように見た。

見てるあいだ、なぜだかわからないところで涙が出てきたりした。

それで見た後、
映画についてのスプリーカーを聞いてみた。

聞き取れんところもかなりあったけど、
むかーーし読んだことのあるドンミゲルルイスの「4つの約束」の話が出とった。

その4つの約束のひとつで今も覚えとる
「なにごとも個人的に受け取らない」
ということについてデイビッドが話しとった。

詳しい内容はよく聞き取れんかったけど、
このことを思い出させてもらったことがプレゼントのように感じた。

なんか自分のなかでいくら自分に集中してもどうにもならん、行き詰まった感じじゃったのが、
この「なにごとも個人的に受け取らん」っていうアイデアが、
これまでとまったく違う方向性を与えてくれるように感じた。

ああ、わしはずーっと自分っていう人間にこだわりすぎとったんじゃの。

頭では理解したつもりで「それはありえん」とかいいながら、
深いところで「このわしという人間が自由になっていくんじゃ」っていうふうにやりよったんじゃの。

ほいでそっちに向かっていくら極めようとしたところでそれは不可能なんじゃっていうところにぶつかっとったんかもしれん。


今やりよるレッスン112とか113のあたり、
「私は光と喜びと平安が住む家です」とか、
「私は神が創造されたままの私で、永遠に神に創造されたままで有り続ける」とか、
「私は被造物のすべてとも神ともひとつの一なる自己なので、完璧に平安です」とか、
「救済は私の一なる自己から訪れる」とか、

最近の限界を感じとった「わし」という人間としては絶対に不可能な、ありえんことを教えられよる。

わしという人間を維持したままじゃと、
これらの概念を受け入れることは到底不可能じゃ。

でも、「何事も個人的には受け取らない」っていう原則を
「(内面の思考やジャッジや感情も含む)わしという個人をとおして体験されとるように見えるすべて」にあてはめるのなら、
そのとき初めてこれらのイエスからの概念を受け入れられる可能性に開かれると感じる。

 


わしという人間のなかでいろんなことが起こっとるように見える。

いろんな制限に満ちた概念、ほとんど自動的に起動するあらゆる価値判断、それにまつわる感情があるけど、
何が見えてきても、何が上がってきても
それらを「個人的には受け取らない」という原則があれば、
それらを完全にアラウできる可能性に開かれるように感じる。

逆にそれらを個人的なものとして受け取ってるかぎり、上がってくるもの、自分のなかに見えてくるものに速攻ジャッジが入って、
それらが自由にアラウされて上がってくるのを抑えつけることが起きるように感じる。


今思い出したけど、デイビッドはこの「個人的には受け取らない」という話を、
ノーピープルプリージングとノープライベートソートとの関連で話しとった気がする。


とにかく、今の自分にとっては、
自分の経験するあらゆること、内面でも外側にたいする反応のようなことでも、
それらをすべて「個人的に受け取らない」ということにしか救いが開けていかんように感じとる。

わしという個人が自由になっていくんじゃと、無意識にそういうふうに捉えて行き詰まっとった、
そのこたえを与えられたと感じています。

(勉強会で話したナンパが自由にできるっていうイメージも、わしという人間個人が自由になるっていうイメージじゃった)


エスちゃん、ちゃんと祈ってないにも関わらずこのようなこたえを与えてくれてありがとうございます。

今はとにかく、自分のじゃと思ってきたあらゆる内面的な経験を、すべて個人的に受け取らないとどうなるのか?
それを試してみたい気持ちでいっぱいです。

そうすることで、あなたのおしえを受け入れられるというところへ、初めて開いていけそうな感じがしているのです。

どうか道をまっすぐあるいていけるように助けて下さい。