安心と信頼

 

長野リトリートを通して、

こころが、初めてかのように「信頼」に触れ始めたように感じた。

 

セーフティネットのように感じられるその信頼と安心の上で、

兄弟たちどうしのぶつかりあいのようなことが起こって、

そうやってマスクの下に隠されていた獰猛さや攻撃的な思考、分離、特別性の思考が露わにされていって、

それが本当の現実ではなかったんだとあきらかにされていく。

 

 


自分の場合は、サーチファンクションのミーティングでなおこさんが思ったこと感じたことを素直に率直に伝えてくれたおかげで、

役割や、ヒエラルキーのなかのポジションといったマスクの下にこれまでずっと隠してきてこれからも隠そうとしていた、

自分のなかの獰猛さを露わにさせてもらえた。

 


最初怒りのような感情としてその獰猛さが上がってきたとき、

なんとかこれを冷静に自分のなかで処理できるのかな?という思考が巡った。


けどこの前なおこさんとれいさんが見せてくれたこと、
その話を聞いたとき、たしかに以前は感じてなかった信頼セーフティネットがあると感じられたことを思い出し、

「そうか、ここでこの上がってきてるやつをそのまま出しても大丈夫なんだ!」

「自分で判断して【処理】しようとしたり、出し具合を調整したりしなくていいんだ!」

というのを感じて、そのようにさせてもらった。

 


上がってきた獰猛さをそのまま表現しながら、
同時に、たしかに底のほうには信頼と安心があるように感じていた。

 

 

 


こうしてマスクの下にずっと隠しておくつもりだった獰猛さが露わになると、

自分がどんなマスクをつけていたのかも露わにされたように感じた。

 


「役に立つ者」「使えるやつ」「ヒエラルキーのこの辺のポジションにいる者」

こういう特別性をマスクにしていて、その下に完全に隠れようとしていた。

 


そして自分自身のこういう特別性のマスクを成立させるために「自分ががんばる」し、

それだけでなく、

目の前にあらわれるあらゆる人にも、必要性に応じたマスクを押し付けていた。

 

「オレより劣った者」「オレよりヒエラルキーが下の者」

そういうマスクを押し付けていた。

そのように見るためだけに人々を自分のまわりに配置し、設定(マスク)を押し付けていた。

 


そうすることで「自分のマスク」を成立させ、
その下に、自分の中にある、自分のものだと思っている獰猛さや攻撃性、特別さを見る思考を隠そうとしていた。

 

 


このことが自分にあきらかにされたとき、ひどく感じたのは

「おれは目の前におる人のことを何も知らん・・・」

ということだった。

 

自分の特別さのマスクを成立させるために、目の前の人にマスクを押し付けていた。


だからどれだけ「コミュニケーション」のように見えることが起ころうと、

おれは目の前の人に何も触れとらんし、その人の何も見とらんし、見ようともしとらん。

目の前におるのにその人のことを何も知らんのんじゃ・・・と、愕然とした。

 


今回のなおこさんとのコレをとおして、

それをやめていきたい、

目の前におる人を知りたい、触れていきたい、

マスクを剥ぎ取りたい、目の前の人を「オレのマスク」から自由にしたい、

マスクの下に隠してきたものに触れていきたい、

どんどん触れていきたい、

露わにして触れていきたい、

という意欲に触れさせてもらえた。

 

その意欲に触れさせてもらえたのが何よりありがたい。

 


聖霊が完全に導いてくれている。

聖霊、なおこさん、いっしょに見守ってくれたかなえさん、あきなさん、

このプロセスをいっしょに歩んでいってくれているすべての人たちに感謝します。

これからもよろしくね 🎉🎉🎉