2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自我の目的と聖霊の目的

デイビッドさんのyoutube動画を訳させてもらいながら、教えてもらっている。 知覚はすべて同じ。違いはない。あなたもわたしも、過去も未来も同じ。何が同じか?ひとしくリアルではない、というところが同じ。 では何が異なるのか? 目的だけが異なる。 自我…

聖霊をあるがままにしておく

1000円カットのQBハウスは台灣にも進出していて、台灣ではいつもQBハウスを利用している。 さっきそのQBハウスの姉さんに教えてもらえた。 自分のなかの、中国語を話して微妙に取り入ろうという動き、相手をよろこばせていい感じに相手をコントロールしよう…

第5回

今回ラジオショーをやってみて、前もってイメージしていたことがぜんぜんしゃべれなくて、本当に、毎瞬毎瞬ささげて、なにひとつ自分でコントロールしようとしないこと、その初歩を体験させてもらった気がする。 そしてそうやって語ったことにたいし、コース…

「探しなさい、だがみつけてはならない」

先日のズームシェア会では、午前中のセックスの話とか、午後の「特別にしておきたい」「秘め事にしておきたい」という話をききながら、自分がいかに対女性関係をある意味「神聖」視して、偶像化して、神のかわりのこの世の救いとして大事にとっておいている…

「競争を信じることからくる罪悪感」

小さい頃からずっともっていた、この苦々しい思い。カープが勝つと、勝ち誇る。スポーツニュースをみて「勝ったぞ!」と叫ぶ。ライバルチームのファンのコメントをよんで優越感にひたる。負けると何とも言えない悪意に満ちた気分があふれ、「誰誰のせいだ!…

空っぽの部屋

「自分は呪われている」と信じ込んでいる部分をみようとしていたとき、 ふと見えた夢のようなイメージがあった。 「これで神を否定し、神に勝つことができる」という、自我にとっての魅力に満ちた「自分は分離した呪われた存在である」という自己イメージ。 …

呪われた自分にうっとり

実践コース。JゅんこTさんのシェアを聞きながら、「自分を呪われた存在としてみている」部分について思い出させてもらった。思えば最近ちょくちょく気づいていたけど、すぐにフタをしてみないようにしていた。そろそろ見つめるときがきてるのだと感じた。 そ…

肉欲

肉欲について、イエスにたすけてほしい。イエス、たすけてください。わたしの肉欲にたいして、適切に対処することができるように。わたしの肉欲を、あなたのところへもっていくことがどういうことなのか、どうか教えてください。この苦しみの原因をしっかり…