2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

導き

今回日本に帰ったときは、できるだけ早く台湾に戻りたいという思いがあった。でも東京の撮影に行かせてもらってから、すぐ日本を離れるべきじゃないという内側の強い感覚を感じるようになって、その後台湾が外国人入国禁止になって台湾に帰れなくなった。 そ…

質問

自我があなたに問うてほしくない質問「守ってもらうために、私はどこに行けばいいか?」(奇跡講座4章.5.5.1)自我は肉体をすみかとし、心をそれと同一化させたいと望んでいる。肉体が永続しないがゆえに、神を否定できるから。でも安全はどこか?という問い…

選択

この状況が選択の機会を与えている。自分と、人のなかの、愛をもとめている叫びに耳を傾けるか、恐れと恐れからの思考に力を与えるのか。 このからだのジコに同一化することで、 愛への叫びを押し殺して、愛の代わりのなにか満足のいくものをこのからだのジ…

本当にもとめる。

本当にもとめる。 本当に、イエスとかジーザスとか聖霊とか、ほんもののなにかが内側にあること、そこへ手を伸ばす。ほんものを求める。本当にもとめる。この知覚の世界はほんもではなくて、そこに救いについてのいろんな要求をしていることへの違和感がはん…

このにんげんのおとこのどうしようもなさ

昨日のファンクションをとおして深いいやしのようなものを体験した。 と思ってたら、今日はコワーキングスペースのおばはんのもっさりした対応に超苛ついている。 この、コワーキングスペースのおばはんに超イラつく人。 もう、ほんとうにこの「にんげんのお…

ウイルス

台湾のWHO関連のニュース記事の見出しで、「ウイルスは国籍も人も選ばない」というのがあった。 これをみて感じたこと。 自我は何よりも愛を恐れてるのだとしたら・・・ 何の区別もなく、分離を知らず、人をえらばず流れ込んでくる愛に対する恐れを、こうい…

ジョインする

理由なく敵だと認識している。最後の最後まで、そういうことになってるみたいな。この道ってそんなに執着無いと思ってたけど、やっぱり自分はこの道にしかいないわけで、そこに最後までいる相手、自我対自我として最後まで争い合う敵として認識してるように…

昨日のミーティング。兄弟にたいする競争意識、さげずむ、見下す思考。自分のなかにあると認めたくない、みにくいと思える思考があふれてくるのを感じて、そういう思考が内側にある、このけんたという人の姿をパソコンのスクリーンのなかにみて、そういう思…