2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悲劇のヒーローとして心を閉じるか、 金の大皿にのせて捧げるか。

レイさんをとおしてファンクションに参加している他のメンバーの声を聞かせてもらったとき、 最初動揺を感じ、 でもプライベートな心がないんじゃとしたら、ぜんぶ、すべて、誰かのものや自分のもののように見える思考も感情も全部浮かび上がらせるしかない…

神への依存は健全で健康的。

デイヴィッド・ホフマイスター著「This Moment Is Your Miracle」6章を読んで深く入ってきたことについてのメモ。 よく言われる「自分で決めてからガイダンスを尋ねる」ということについて。 「プライベートな心」「プライベートな思考」をもった、ある一定…

プライベートな心と永続するよろこび

「けんたという個人」を舞台にして現れているように見える、「けんたという個人の状況」を使って正当化されようとしているように見える、愛・神にたいする「わたし」の障壁をあらわにして、ゆるすこと。 そうして、罪も恐れも怒りも原因はなかったんだ、あ…

毎日毎瞬

毎日が、あの「青森から帰る新幹線」からの、新しいスタート。 外側の状況とか人間関係とか外側から与えられる(ようにみえる)価値とか自分で積み上げてきたと思ってきたものとか、 すべてを失ったように見えたとしても、 結局最後、自分のこころに向かうし…

「あなたは神に創造されたままの完全な神の子・スピリットです」

今日の勉強会、はるかさんのときの内容もとてもたすけになった。 「あなたは神に創造されたままの完全な神の子です」「完全なスピリットです」 そう言われて、それを受け入れることに大きな抵抗があることに気づかせてもらえた。 でもそれを浸透させて受け入…

【真我なるハート|奇跡講座勉強会】 YouTubeライブ配信のお知らせ

blog.goo.ne.jp mokumokuchang.hatenablog.com わたしは奇跡講座に書かれてある内容を『神の使者』(ゲイリー・レナード著)で知ったころから、「この本はすげー!!!完璧だ」みたいに考えていました。 が、本の内容を読んで学ぶことと、実践とはまったく違…

静岡〜石川〜新潟の旅③【何のためにここにいるのか?】

エクスプレッションセッションの撮影が終わった後、撮影のかたづけをしてから、一息つける時間になった。 のりこさんたちは何か買い物に行くとのことだったけど、自分はどういうわけかとても眠たくなり、しばらく眠ることになった。 目を覚ますとみんなが帰…

おぞましいもの

今日の勉強会のももこさんのシェア。 非常にたすけになった。 けもの以下の、理性・知性を失ったばけもの的、コミュニケーション不能の気色悪い存在としてのKさんと自分がかなさった。 そのように感じられたことは恩寵のようにかんじた。 けんたが周りの人に…

静岡〜石川〜新潟の旅②

ーーーーーーーーーーー 悲惨さしか見えてないこのわたしのこころの全部、存在のすべてを(たとえ悪い例としてでもいいから)全体である「わたしというひとつのこころ」のためだけに使ってください ーーーーーーーーーーーこの祈りに触れることができてから…

マイティコンパニオン

ファンクションについて、れいさんとミーティングしようとなった。 zoomでつながって初めに祈ったとき、自分のなかでは、このファンクションをかたちとしてうまくいかせよう、という方向に意識が向いていたことに気づかせてもらえて、 まず最初にそのことに…

静岡〜石川〜新潟の旅①

すべて書かれている。全部つながっている。ひとつとして。 「今回の撮影は熊野・伊根の舟屋の旅のようにみんなで行く感じがする」と、のりこさんがインスピレーションを受け取ったこと、 このメンバーで行くことになったすべての流れ、 あのときにあの独特な…