2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カークラッシュの衝撃なんて屁でもないレベルの衝撃

イエス、今朝、今リビングミラクルズでやっている無料オンラインリトリートのzoomに入りました。 そのときみんなで映画を見ている途中で、しばらくすると映画が終わってみんながコメントをし始めた。 そのなかで、「あの妻が突然交通事故にあって衝撃を受け…

私の防衛が隠していたもの

イエス、レッスン135も初めてかのように沁み込むのを感じさせてもらえています。 やっぱり外側の世界が狂っていて救いがないという知覚があるので、実践にとってはこれ以上ない環境のように感じていて、だからレッスンのことも深く入ってくるのかなと感じて…

自分自身が「完全に狂った、ありえない、キチガイじみた」決断をしてる

イエス、先日、マスクをしないことについて、周りのマスクをしている人たちのマスクをしない自分への目線がますます厳しくなっているという知覚について、感じるところがありました。 その状況で感じる孤立感、孤立無援感みたいなものは、このまえのTちゃん…

心のレベルの図

www.facebook.com この前、facebookでのりこさんがシェアされていたJuliana Jordaniさんの投稿。 いろいろ追加で書かれている「心のレベルの図」が添付されていた。(こちらの図はMysticalMindTraining.orgからのものだそうです) イエス、これの意味はまだ…

自分の意志・欲求が必要だけど、ひとりで天国に入れるわけじゃない。

イエス、今日からレッスン134に入りました。 レッスン134 「私が赦しをあるがままに知覚できますように。」 ゆるしについて、これまでよくわかっていなかったけど、なるほど、わからないわけだ、、というのを感じた。 私はひとりで天国に入るのを求めとった…

いのちを遺棄しないということ。平安へのツール2020年12月23日

イエス、この前の勉強会で、お試し参加された方がのりこさんといっしょにインストゥルメントフォーピース(平安へのツール)とその準備ワークをじっくりやっていくということがありました。 そのときに、ああ、こういうふうに丁寧に状況を描写するのがすごく…

往古の憎しみが今現在の愛になる場所がいちばん神聖

イエス、この前のTちゃんの勉強会でのセッション、めちゃめちゃ助けになりました。 ありがとうございます。 自分も子供のころに「凍らせた瞬間」だと感じたことはいくつかあって、 でもこれまでに充分見てきたし、それについて実際に親にもエクスプレスした…

世界を縛りつけていることと、鬱(うつ)

今朝目が覚めたとき、今日一日中、ジーザスを招いて、彼と同じように感じてもいいんだ、、、よね。。。という思考がやってきて、 ジーザスが感じているであろう感覚と自分の今の感覚の違いというのがつきつけられて、 (そういえば昨日「ジーザスは殺人・管…

完全に無条件に愛される経験を受け入れる。

イエスさん、よろしくお願いします。 今日新宿のスタバに入って、何をするでもなく、今やってた平安へのツールに意識を向けたりしていた。 そのとき、ふと自分の手をながめながら、もし自分をいとしいと思ってくれる人とデートしとるんじゃとしたらこの手を…

David Hoffmeister(デイヴィッド・ホフマイスター)のオンラインリトリート"The Illusion of Time"からのメモ

イエスさん、Davidのスプリーカーで"The Illusion of Time"の音声を途中まで聞いてみました。 聞きながらメモったことを書いておきます。 けっこう響きよったんで。 つーか、時間は幻想なんか。。 あらためてそう言われると、普段いかに時間を現実のものとし…

レッスン131からのインスピレーション

イエスさん、今日からレッスン131に入りました。朝読んだとき、あるところでふっと「はっ、こんなこと考えていいんだ。。」「こんな思考をしてもOKだったの・・?」みたいにハッとした箇所があった。 なんか、ずーっと一方向だけを見とって、そっちにぜんぜ…

感情が教えてくれる。

イエス、今日のレッスン130 「2つの世界を一度に見ることはできない」It's impossible to see two worlds これも、今日とてもタイムリーに与えてもらえたと感じました。ありがとう。 「私が見てるものはすべて、私の思考を反映している。私が見たいと選択し…

あらゆる動揺を手放す最初の一歩。

イエス、よろしくお願いします。 昨日渋谷駅で電車を待ちながら、ナンパなど具体的な場面場面で自分が感じると思ってる動揺について、それが感情としてどういう感じなのか、それをちゃんと感じとりたくて、それぞれの具体的な場面を書き取ってみたいと思った…

力強い仲間たち。

イエス、えばちゃんとなみえさんのブログを読ませてもらって感じたことがありました。 私たちは別々の人間で別々の心があってそれぞれ別々の心の問題を抱えてるように見えるけど、 かなえさんが書いてくれていたように本当に同じひとつのこころから来ていて…

からっぽになって最優先事項を受け入れる。

イエスさん、よろしくおねがいします。 レッスン128The world I see holds nothing that I want.私が見ているこの世界には、私が望むものは何もない。 ここ3-4日、このレッスンにとどまる感じだった。 その理由に納得がいった瞬間がさっきあった。 そのこと…