2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスちゃん、これ、ありがと。 今日のレッスン85(復習)の後半。 私は、自分の救済がどこにあるかを認識する。救済の源は私のなかにあるんで、救済も私の中にある。 救済は、外側で見いだされてから中に持ち込まれるんじゃない。 そうじゃなくて、私の内…

傲慢さ

イエスちゃん、おれが学んでいる最中で、おれが人に教えることができるんじゃという傲慢さがあったことに気づかせてもらえました。 ほんまにありがとう。 この前ぶつかりあったとき、父がぶつけてきた不満の中に「ふつういっしょに暮らしとったら、ニュース…

「原因を外に移し替えて正当化」カチッ

01:26〜 「原因を外に移し替えて正当化」カチッ「原因を外に移し替えて正当化」カチッ「原因を外に移し替えて正当化」カチッ「原因を外に移し替えて正当化」カチッ「原因を外に移し替えて正当化」カチッ イエスちゃん、わしはずっとこれをやってきたんじゃの。 これで世界を…

原因を移し替えて正当化

イエスちゃん、今朝 「信頼モードに切り替えると、なぜ自分が惨めで怒ってて悲しいのかについて自分や他人に対して正当化しようというのがなくなる」 というフランセスの言葉を思い出しとったんじゃ。 「もし解決(こたえ)が今ここにあるのならしっぽを追い…

父との関係

イエスちゃん。父との関係、そのなかで経験したあり方がここまでたすけになってくれるとは思わんかったわ。 クソみたいな知覚。お互いの腐った内臓を出し合って、なおも同じ空間にいる、そこにとどまっているとき。 もう何が出ても驚かんし、沈黙も怖あない…

ファンクション

イエスちゃん、まさこさんがブログで思い出させてくれたカースティンの言葉から触発されて出てきた言葉を聞いてくれや。 私のファンクションは、この私という人、知覚の場所で、私たち自身である光を輝かせること。 そのためにそれをブロックしているあらゆ…

恩寵

イエスちゃん、父との関係をここまで導いてくれてありがとうの。 ここまで覚悟を決めさせてくれてありがとうの。 この前言い合いになったとき、もうこのトリガーが関係ないと思えるような根源的な叫びのところからお互いに出させてあげんとどうしようもなら…

イエスちゃん。 イエスちゃん。 勝ちたいと思っとった。 マリアちゃん。 おれは勝ちたいと思っとったんじゃ。 映画とか勉強会から離れることで、無視することで、攻撃しようとしとった、勝とうとしよった。そこに参加しとる人たちに。 イエスちゃん、マリア…

三四郎島

イエスちゃん、今三四郎島の写真見とったんじゃけど、あの空間、すごかったのう。 今思い出しとるんじゃけど、あの空間をとおして、あんたにすべてよきように包みこんでもろうとるような、そんな感覚じゃわ。 ああいう感じで、いつもあんたは守ってくれとる…

みんなの中におる

イエスちゃん。ありがとうの。 昨日おれは仕事しよって、みんながメッセンジャーでどんどんやりとりしよるのに気づいとったんじゃ。 「おれは仕事があるけえ入れんし、入らんでええの」くらいに最初は軽く思っとったんじゃけど、 なんかだんだん入れんことへ…

茫然自失

イエスちゃん。 茫然自失じゃ。 あー、こんなものをつかんどったんじゃの。 はずかしいのう。 イエスちゃん、あんたと歩いとる時、 たしかにいらんもんをいっぱい着込んどる感じはしとったんじゃ。 こうやって脱いでいくんじゃの。 こうすけさんにくさいって…

イエスちゃん、 昨日もありがとうの。 何か大事なことをみんなで話した気がするんやけど、 自分にとってはあの東京撮影のときにとりつかれたようにゆっとった 「今この瞬間に完全なこたえ(解決)がすでに与えられていることを今、信頼することができるそれ…

イエスちゃん

イエスちゃん。 イエスちゃん。 あんたにどう話しかけりゃあええんかわからんのんじゃあや。 なれとらんのんじゃあや。 でもの、 かなえさんがみせてくれとるおかげでの、 やってみたいと思うようになったんじゃあや。 かなえさんはの、 ぜんぶまるごとあん…

聖霊へ。

知覚というものに激しく怒っている。 形に文句をいっている。 その理由、文句を言うための理由づけ、正当化の理論が理にかなっていようがなかろうがどうでもいい。 先日の江の島以降、このことを繰り返し教えられているように感じています。 あるときは、た…

奇跡、恩寵なしではムリ

welcomejwithintention.hatenablog.com (江の島の続き) 島の反対側ではけっこう長い時間、海を見ていました。美しい景色と波を見ながら、この自分の知覚している世界は何層かのレイヤー状になっていて、ベースには欠乏感があるというイメージを感じていま…

欠乏感でつくった世界

welcomejwithintention.hatenablog.com (江の島の続き) 3人でインスピレーションをたずねながら、昼ごはんを食べるための食堂に入りました。 こうしていっしょにインスピレーションをたずねながら動けることも本当にありがたいことだと感じます。 じゅんこ…

恩寵

わたしが自分でやると、肝心なことを避ける方向にしかいかないのであなたの導きが必要です。 昨日あったことは恩寵以外のなにものでもありませんでした。そのことをちゃんと受け入れるためには、まず、これまで受け入れようとしなかったすべての恩寵を、今で…

今日、まじでこの人生どうすりゃええんかわからんわ。。となっていたときに、たまたまYouTubeでみかけた『インナーボディを感じながら(今この瞬間にいるため)、自分のなかの「ねばらなない」をみつけてひっくり返してみる』というエクササイズ。 一見する…

のりこさんとその学習グループにまつわる感情感覚がでてきていたので書き出してみた。 ついていけなくて恥ずかしい。情けない。恥ずかしい。隠したい。隠れたい。逃げたい。怖い。憎い。恥ずかしい。怒り。恥ずかしい。悲しい。悔しい。悲しい。憎い。悔しい…

真実しか残らない

あると思っている自分のすべての問題、過去にあったと思っているものも含む、すべての知覚、感情、決断、それらすべてをスピリットに解釈しなおしてもらう、ということについて、フランセスのYouTubeで言われていたことを思い出した。 youtu.be(日本語字幕付…

この肉体で救われたいことの虚しさ

最近通っているメンズエステに行った。 自分にとっては普通にしていては得られない、若くかわいい女の子との肉体的ないちゃいちゃ(のようなこと)ができることが救いのように感じられていて、それを求めて通っていた。 (ちなみに誰でもいちゃいちゃさせて…

やってしまった。

welcomejwithintention.hatenablog.com この勉強会映像のなかでしょうこさんがシェアしてくれていた「ズーン」の話をきいたとき、この前の静岡行きに使った車を返しにいったときのことを思い出した。 最後の最後、オーナーさんのマンション前のロータリーに…

勉強会映像を見て感じたこと

れいさんから聞いていた、みんなが画面に勢揃いした回の勉強会映像を見た。 これ見ると、勝ちたいとか悔しいとか惨めな感情や攻撃の思いにさいなまれるのかと思っていた。 でもある種のあきらめのようなものを感じているせいなのか、心は静かで、むしろなん…