2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇跡のコース」が日本でうみだしつつある変化についてのドキュメンタリー映画へのドネーション募集

「奇跡のコース」(a course in miracles)という本で教えられているのは、「こころしかないこと、こころはひとつであり愛であり、恐れは幻想でしかないこと、そしてこのことを自分の内側をみつめながら実践的に知っていくための方法」だと思います。 そのゴ…

every single attack thought

every single attack thought keeps me in the hell. これはわたしがやっていることで、他のなにかの被害者としてこうなっているわけではない。 ベトナムから台湾への飛行機のいろんな場面で、攻撃がわらわらと吹き上がってくるのを感じていた。となりのシー…

自我はあなたの味方のフリをすることをやめます。

本当の光にふれるということが起こったからか、 深い獰猛さという闇が浮上していきている。 自我は、あなたの味方のフリをするのをやめます、みたいな文章があった気がするけど、そんな感じだ。 今まで、自我が「これであなたは幸せを手に入れることができま…

完全にまちがっていた。あちゃー。。。。

クリントがヤクルトの応援席で感じたことをシェアしてくださって。 (日本の野球の応援のしかたに感動した、奥に愛があるから応援を続けられるんだよね、といった話) 自分だったら、勝ち負けのある世界を信じているのはまちがいだ、とか、幻想を信じてしま…

キリストのまなざし。分離の概念。

2週間ほどベトナムに滞在しています。 以前来たときに会ってからずっと連絡をとりあっていた女の子がいて、彼女と会っているときにいろいろと出てくるものを経験していた。彼女にたいする期待や取引の思いと、それにともなう自分を被害者としてとらえようと…

攻撃性

自分のなかでの変化にともなって、facebookでも何らかのものを表現したほうがいいように感じて、投稿してみた。 それで見えてきたこと。 今回の投稿は、「いくら金やゆたかさを手に入れても、だから何?」という疑問についての話から、コースについて話した…

10月カースティン日本リトリート 

この世界でいくら富や名声や「ゆたかさ」を築き上げたとしても、最終的にはすべて失うことが確定済みってどういうことやねん?肉体はなくなってしまうってどういうことやねん!? って感じたことありませんか? 『そんな世界に誰がした!?そんな世界をつく…

ハゲと神

最近の意識の変化のなかで、ハゲていく体の捉え方も違ってとらえられる瞬間があったりしていた。が、今日はまたハゲの恐れがまとわりついてきた。明らかに進行している、ということをみている。 例によって、秘行をしながらこの恐れをみつめていくことにして…

今年ファーストクラス2回、ビジネスクラス6回!

知人の知人のインスタで「今年ファーストクラス2回、ビジネスクラス6回!」とアピールがしてあって、モヤモヤしたものを感じる。 そのモヤモヤをみていくと、単純に怒りと嫉妬、攻撃心がある。なんかどうしようないくらい、深くてどす黒い感情がある。 そし…

仕事

わたしとはこの肉体の分離したわたしではない、というところから今やっている「ビジネス」を俯瞰してみざるをえなくなってきた。笑 「肉体=私」の視点でやっている限り、こんな思考になる。「自分のサイトからの売上が減ってしまった。なんとか上位表示させ…

とうとう

Airbnbでの宿選びに失敗し、急遽ゲストハウス的なところに移ることになった。そこはベッドのあるドミトリースペースと、歓談スペースが壁ひとつでしきられた隣にあって、歓談スペースでの話し声がもろにベッドに響いてくる。夜中1〜2時ごろになっても大声で…