2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな意欲の方向性

イエス、よろしくお願いします。 この前のしょうこさんにもらったメッセージにたいして感じた動揺についてインストゥルメントフォーピースをやった後も、心にひっかかっていたコメントがあった。 それはこちらからのメッセージで伝えた 「内側から思いがけず…

レッスン127

イエス、昨日からレッスン127に入りました。 「神の愛のほかに愛はない」。 昨日仕事前に駅前でぼーっと人や景色をながめながら、このレッスンが想像以上に未知の何かを感じさせてくれてるように感じた。 そうだ、たしかに今まで「神の愛」以外の、自分なり…

痛々しさに触れる。

イエス、この前しょうこさんのメッセージにたいして「しょうこがマウントを取りに来ている」と知覚されて動揺したとき、 自分が自分に隠したいと思っている、「自分こそがマウントを取る必要を感じて意識下でつねにそのようにしている」ことがあぶりだされた…

インストゥルメントフォーピース 2020年11月27日 マウントの取り合いを運命づけられている

しょうこが上から目線でマウントを取ってくる、お前はまだそんなことをしとんのか、私は違うで、うわべだけのお前とは違って真実を受け入れる勇気があるんやで、もうそこは通り過ぎたで、私のほうが先に進んどるで、ああ、お前のその様子はあのころの私みた…

動揺を歓迎する

イエスさん、よろしくお願いします。 最近の勉強会で何人かの人にのりこさんが「マイティコンパニオンのなかで何か感じる人がいる?」(というニュアンスのこと)と聞いていたように知覚していました。 自分はどうだろうと内側にたずねると、やっぱりしょう…

イエス、「恐れから指一本動かさない」ことについての動画を順子さんがブログで紹介してくれていました。 順子さん、ありがとうございます。 その動画と、もう1本おすすめで出てきた動画、今とても響くものがあった。 以下メモ書き。(メモだけと思ったら途…

「恐れからは指一本動かさない」

イエス、順子さんが何度も書いてくれてあたまに残っていたデイヴィッドの話、 「恐れからは指一本動かさない」 このアイデアが、ナンパという考えや自分の行動について見ていたときに、否応なく入ってきました。 具体的な状況に身をおいてこそ、だと感じた。…

前の記事をふまえたインストゥルメントフォーピース 2020年11月21日

イエス、前の記事で書いた内容などをふまえ、できる限り心に耳を傾けながらインストゥルメントフォーピースをやってみました。 よろしくお願いします。 ナンパしようとして女の子の前に立つことを考えるとき、無価値感、何者にもなれてない無価値感、無存在…

心の外側に原因と解決策を見ようとしている。

イエスさん、朝目が覚めると、この最近あらわになってきている世界のディストピアっぷりを思い出して、「ああ、あれは夢じゃなかったんか・・」と絶望しました。 ほんまにこんなディストピアな世界に生きることになるとは思ってなかった。 でも外がこんなデ…

昨日書いたインストゥルメントフォーピース 2020年11月18日

ジーザス、今日のカフェのめぐりあわせも、動揺をみるための完璧な采配なんですね・・・。かなり動揺してて嫌な感情を感じてるけど。この嫌な感情の、たったひとつの真の原因にさかのぼっていく必要があるんですね。祈りのこたえを与えてくださり、ありがと…

全体性が取り戻されますように

イエス、今回ナンパについて学び始めてから、それが非常にたすけになっています。 やっぱり今の自己概念にとっては、強烈にもってる信念や自己概念を浮上させやすい題材が目白押しって感じ。 昨日はプロの方の「アプローチの段階はケンカみたいなもの」とい…

インストゥルメントフォーピース 2020年11月17日 無価値な世界に生きてる無価値な俺たち

コワーキングスペースの複数の男がやる気満々で仕事やってます風仕事できる風に見せてるように知覚されるとき、イライラ、怒り、攻撃心を感じます。 なぜなら、表面的なものを追求してそれを外側にアピールしようとしているアホな男たちが責められるべきであ…

無力さを感じる理由

イエス、今朝、かわいい女の子の前に立ったときに起きる動揺についてインストゥルメントフォーピースをやったとき、 「私の投影が、私が無力さを感じる理由であり」っていうのがこれまでになく深く入ってきました。 やっぱりこの自分が生きとると信じとる世…

MacBookにイライラ

イエス、macのファンが意味不明に超回転してうるさいことにめっちゃイライラしました。パソコンを投げつけて壊したくなるくらいの怒りがわいてくる。 私はあらゆる動揺を完全に手放したい。 あらゆる動揺を完全に手放すための第一歩として、インストゥルメン…

赦しがもたらしてくれるもの

イエスちゃん、こんにちは。今日からレッスン122に入って、「赦しがもたらしてくれるもの」について書かれた部分がとても響いてきました。 赦しがもたらしてくれるもの。 この世界のすべてがでっち上げだというのを知っている、内なる聖なる教師からやってく…

あなたが誰なのか教えて下さい。

イエス、ナンバ教材の教えに「自分がどうしよう、ではなくて、相手はどうなんだろう、に意識のベクトルを向ける」という話があって、実際にやってみると、本当に力が抜けた。 ありがたい。ありがとう。 このベクトルがリラックスにつながったのは、相手は本…

幻想の影響を受けない真理

今回のインストゥルメントフォーピースをやり始めたとき、表面的な「考えの違い」とかがわたしたちの分断を確定させるようなものなんかではないんだと心底知りたい!と感じた。 そしてたしかにそうなんだ、こんな表面的な考えの違い、感じ方の違いなんて、私…

インストゥルメントフォーピース 2020年11月11日

イエス、兄弟のブログのおかげで、あなた方への深い怒りという、今までより少し核心的なところに近づいたような感じがしました。 ありがとうございます。 順子さんの、奇跡を体験させてもらえた!とよろこんでいるブログをみたことについて考えるとき、 結局…

「自分で決めようとしてる」?

イエス、スピリットにたずねずに「自分で決めようとしている」とよく言うけど、これについてふっと感じたことがあった。 自分で決めようとしてる、んじゃなくて、自我の声のほうを採用しようとしている、ってことなんじゃ? なぜなら「あなたの意志は神の意…

インストゥルメントフォーピース 2020年11月8日

イエス、昨日こうすけさんといっしょにインストゥルメントフォーピースをやらせてもらえました。ありがとうございます。 昨日やった内容は自分にとってかなり大きな不安・苦しみのように知覚していることでしたけど、やってみてかなり大きなたすけになりまし…

変わらない何か

イエス、今まで自分の過去のブログを見る気にはなれませんでした。 なぜかというと、以前の自分は進歩していなくて、だんだんと今に向かって進歩してきていて、今が最善の状態だから、昔のブログは今見るに値しない。 そういうふうに捉えていたからです。 と…

インストゥルメントフォーピース2020年11月7日

イエス、今日もやらせていただきました。ありがとうございます。 けっこう大きい感じがしたので、ここに書いて残したいと思います。 「真理は、私の欲求をとおして取り戻される。それは、私が真理以外の何かを求めることによって失われたから。」 私が、女の…

イエス、この前えばちゃんの勉強会の最中、そこでのりこさんがガイドしてやられていたインストゥルメントフォーピースの内容にインスパイヤされたことがありました。 信念のところで、「自分はこのような苦しい感情を感じるに値するんだ、そうなって当たり前…

すべての兄弟が自分自身なんだということを受け入れさせて下さい。

ナンパ教材

イエス、ナンパを教えている人はいろいろいるのだけど、なかでも一番本質的なことを伝えていると感じている人がいる。 その人がメンタルについて話している内容が、想像以上にコース的な意味でのメンタルトレーニングのためにもよいというか、刺激を与えても…

インストゥルメントフォーピース 2020年10月31日〜11月1日

イエス、こうすけさんとインストゥルメントフォーピースをやらせてもらえました。 その復習のためにもう一回ここに書いてみたいと思います。 https://levelsofmind.jp/wp-content/uploads/2019/03/instrument-for-peace_jp.pdf (日本語版) https://levelso…