2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あますところなく。

youtu.be フランセスの動画「Chaotic World And Forgiveness」のなかで印象に残っていることのひとつ。 「恐れを取り除く唯一の方法は、恐れの源まで行って、恐れがどこにあるのかをみることです。 恐れは自我の思考システムの内側にあります。 ではどうすれ…

非常にたすけてもらっているフランセスの動画「Trust Is Total」

フランセスの動画「Trust Is Total」の和訳です。 最近の体験とあいまって非常に力を感じている内容で、 何度も何度も読み返しています。 ・自我の力動について理解することを否定はしないが、「自分にたよる」ことになる可能性がある。自我の力動について学…

泣き叫びと愛

詐欺にまきこまれつつ、詐欺グループを信じることから抜けられない父。今日銀行が金の送金を断り、警察を呼ぶ事態になり、そのなかで父がクレイジーにわめきたおすようなことが起こった。 迎えに行った。 父の泣き叫びにたいして、どうしていいかわからない…

狂っとんねん

「自分」と「相手」っていう人間同士としてわかりあえるとか、もう完全に不可能ってことでええんじゃないだろうか。 完全に狂ってるんじゃね?お互いに。 この水平面での横でのつながりについて、わかりあえたとかわかりあえないとか、そんなのどうでもええ…

やり残し感(攻撃をやめたい)

昨日晩飯を食べたあとくらいに、今まで何度か経験したことのある、あの死を予感させるような気持ち悪さを感じ始めた。 物理的にはそれほどキツくなかったけど、精神的に力が入らないような感覚。 このまま死んでいってもおかしくないような感覚のなかで、心…

聖霊の仕事

体験の記録。 トリガーは、この道で経験してきたことを否定されたという知覚。 体験的理解の経験と、「それを経験してきた・備えたオレという自己概念」を結びつけていた。その自己概念(オレ)を否定されたという知覚。 (そのオレをつかって特別な関係も結…

自分のなかにあるあらゆる特別性の思い。自分に対しても、他人に対しても持っている。特定の個人への、特定のかたちの期待の思いを廃棄したい。 そのためにそれらの思いすべて、それにまつわる感情のすべてをスピリットに捧げたい。 特別性の廃棄。特定の個…

レッスン51

今日からレッスンは最初の復習に入った。 今回また1から始めているレッスンは以前とは比べようもない深さを感じさせてくれているけど、「復習は復習だろう」とちょっと安易に考えていた。 けど、実際にみてみると、最近の一連の体験(3月と4月の合宿やラファ…

聖霊のまなざしを選ぶ

コロナウイルスなどで混乱しているように見える世界と、赦しについて。 今の自分にとってめっちゃ助けになる内容でした。Eriko Hagiwaraさんが日本語字幕をつけてくださっています。ありがとうございます。 youtu.be ーーーーーーーーーーーーーーー 以下、…

愛からの分離という前提を維持している結果

最近の兄弟のブログを見て上がってくる、彼らは間違っているという思考だったり、彼らは敵だという知覚とか、派閥的思考。間違いを指摘してやろうという衝動・攻撃。 あるいは兄弟が本当に平安になることを防ごうという衝動。ある程度のいい感じになるのはい…

a course IN MIRACLES

先に最終日のことを書いたほうがいい感じがした。 3日目までに、みんな、多くの奇跡が本当におこったね、と実感しあえていたと思う。 その余韻のなかで終わるかに見えた今回の旅だったけど、帰りの車のなかでまた大きな何かが浮上することになった。 これま…

奇跡と自我のストーリー

輪島シューティングがあのような奇跡に満ちた旅になったのは、自分の知覚のなかでは本当に綱渡りのように感じられていた。 でもあらゆる人・シチュエーションが、私たちの意欲によってスピリットに使われると、スピリットにとってはたやすいことなのかもしれ…

導いてもらえている

ワークブックのレッスンについて、導いてもらえていると感じることがあった。 昨日は「神は強さであり、その強さを私は信頼する」(レッスン47)だった。 夜、もう一度レッスンの文章を紙で読みたくなって(最近普段は電子書籍でみてる)最近開いてなかった…

体験・実践と形而上学

合宿でラファエルがやってくれた形而上学のセッションは、自分にとってはまったく形而上学的な、知的なものには感じられなかった。とても体験的なものに感じられた。 それがよりはっきりしたのは、先日のりこさんがみんなを招待してくれた「思考の逆転」のDV…

奇跡の後

合宿と撮影旅で、まとめきれないほどの多くの奇跡の渦中におかれて、イケイケになってもよさそうに思ってたのだけど、今、今日、なんか負けてしまった感覚が。人として。人として終わってるような。仕事関連で知り合った人、これまでの人生で知った(知り合…