本当に本気で関係を築いて、たずねる。

この世界の一部として(知的に)恐れてきた「大量死」とか「死に至る病」とか「人々を抹殺する意志」とかが、どこか遠くの世界の話ではなくて日本の現在のリアルタイムで進行しているめっちゃ身近なものとして感じられるようになっていた部分がある。

 

なので、それらについて、本当に本当のことは何なのか、本当に本気で個人的にイエスとかに関係を築いて尋ねることをやらざるをえない感じになっていることに、昨日バスに乗りながら気づいた。

 

今までは自分の判断・思考のなかでなんとかやっていける(何を?)、と盲目的に信じていたようだけど。

 

自分の思考や判断からいったん離れ、本当に本気で彼らと関係を築き、本当にこれらがいったい何なのか、たずねないとやってられない感じになっていた。これらすべてはいったい何なのか。


そしてそうすると、本当に身近に、彼らのこたえみたいなものが感じられてくるようにも感じる。