イエスちゃん、あんたにはこの世界はどう見えとるんか教えてください。

エスちゃん、ありがとうの。

この前、ラファエルとの話のなかで、
この世界のなにかひとつでも実在しとると信じとるっちゅうことが(この肉体含め)、
そのまま罪の実在を信じとることなんじゃっていうのが
これまでになく入ってきたんじゃ。

神以外の何かをつくって信じてしもうたと信じとることが
罪や罪悪感になっとる。

その罪や罪悪感の原因を外側に見て正当化するために投影したこの世界、

この世界の何かをホンマじゃと信じとる限り、
罪や罪悪感とそれらはセットじゃけえ、
罪をずっと持ち続けることになるんじゃの。

まじかいや。

ホンマに神か、それ以外か、どっちを信じるかっちゅう話なんやな。

中途半端がない。
どっちもちょっとずつ、っていうのがありえへん。

うわ、まじかいや。

罪や罪悪感からの完全な自由、ホンマの幸せを求めるっちゅうことは、
この世界の実在への信を完全にすべて取り下げるっちゅうことなんじゃな。

そのために、コミュニケーションのなかで上がってくるあらゆるものを認めて
これはわしじゃないっつって捧げていく必要があるんじゃの。

うわーーまじかいや。

この前のレッスンであった
「罪は結果をもたらさない」

これってこの世界のものが永遠じゃないっちゅうこととイコールでもあるんじゃの。

そういうふうに感じられるんじゃ。

エスちゃん、ここまで導いてくれてありがとうの。

わしはこの世界の実在よりも、
わしの完全な幸せっちゅう神の意志を共有したいと思うわ。
(レッスン102)

ほいで罪とセットでしか見えとらん、わしからのこの世界の知覚を、
あんたや聖霊がどういうふうに見とんか、
ほんまに知りたい。

わしには罪とセットにしか見えんのんじゃ。この世界は。
じゃけえあんたにはどう見えとんか、
ほんまに教えてほしい。

エスちゃん、どうか教えてください。