レミニセンス


れいさん、じゅんこさんが観に行った映画「レミニセンス」。

ちょろっとどんな感じか聞いたけど、

観に行く感じがしたので行ってみた。

 

 

特別性という記憶=過去に閉じこもり続けとる。

聖霊を除外して、自分の考え、自分による幸せの定義だけを頼りにして。

(甘い記憶のように見えるけど、そこには暴虐性もはらまれとる)

 

それをずっとやってきたし、今もやっとるんやな。

何年も何十年も何百年も何千年も。


それをやっとるんやと見せてもらえた。

 

(やっとることを見せてもらえてありがたい🙏)

 


最後の場面、一瞬涙がこみ上げてきたのだけど、

今までの人生で体験してきたどんな涙ともカテゴリーが被らない、
謎の、なんともいえない涙に感じた。

過去に耽溺するんだ、という決断。

何億年と繰り返し続けとる、

やるせない、かなしさ、みたいな。

 


本当にこの繰り返しをやめたい。

この閉じこもりの外に出たい。


昨日観た映画「フリーガイ」みたいに、

この鬱屈さを突き破りたい。


聖霊、たすけてください。

外側からの、あなたのたすけが必要です。

 

 

 

 

 

 

youtu.be