自由

私には救済が何なのかわかりません。わかるように教えて下さい。

自分のなかにあるものを表に出します。

まず、のりこにたいして、おれがたすけてやったのに、それをまったく否定しやがったことについて腹を立てている。
おれのたすけを認めないことに怒っている。
めちゃくそ怒っている。

おれのやったことの価値を認めるべきだと怒っている。

あすかが祥子とのりこに教えてもらったと書いていることについて怒っている。

祥子の言うことは参考にして、おれのいうことは意味がなかったのかよという怒りを感じている。
自分の無価値感、悲しさを感じている。

祥子に嫉妬している。
怒っている。引きずり下ろしたいと思っている。

詐欺にだまされることをやめようとしない父に怒っている。
失望している。アホかと思っている。

それを指摘して逆上した父に殺されることを恐れている。

情けない理由で姉を縛りつけようとしている義兄に怒っている。
軽蔑している。

インスタの投稿にいいねを押さない上海に怒っている。
むちゃくそ怒っている。

おれだけを特別視しないうたちゃんに怒っている。嫉妬している。

(こうやって恥ずかしいと思っていることを言葉に書き出していると、笑いが出てきた。)

おれを決して赦そうとしないエリーに怒っている。

そんなエリーを導いている聖霊に怒っている。

そんな聖霊に導かれていくすべての人に怒っている。

 

 

こうやって目に見えない思いだったものを見えるかたちに書き下すのはたすけになる。

こうして書き出すと、
距離がとれる。
すべて自分自身への攻撃(軽蔑、怒り、失望、決して赦さない)だという感じもしてくる。

そしてこれらを上に上げたところから、いろいろできる。
これを信じ続けるのかとたずねることもできるし、
インストゥルメントフォーピースのようなこともできるし、
聖霊にたすけをもとめることもできるし、
今すでに与えられていて自分には見えていないこたえを信頼することもできる。

あるいはそれらいっさいせずに、これらすべて外側に原因があるんだと信じ続けてもいい。


3つ前の記事に書いたフランセスの言葉。
「私たちは傷つけることも、傷つくこともできない。」